音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 東京 2018-7-5[その3]

第2部は日比谷野音と同じ「今宵の月のように」から始まりました。あの日苦しそうに歌っていた宮本さんの姿が思い出され、心配になりましたが、その日はいつもの伸びやかな高音が響いてきました。

喉の調子のバロメーターの様にこの曲を聴いてしまいましたが、喉の回復を確認できて本当に安堵しました。

この曲と次の「笑顔の未来へ」の時に、宮本さんはしきりに耳元で手を回して、スタッフに何かを訴えていました。
イヤモニの調子が悪かったのでしょうか?

宮本さんの「私が死んだあとに評価される曲です」と言うようなMCの後に始まったのが「シャララ」。

私の知らない曲だったので、じっくり聴こうと思っていたら、近くで具合が悪くなって倒れてしまった人がいて、それどころではなくなってしまいました。

覚えてるのは宮本さんが繰り返す「シャララ~シャララ~」のみ。。。
残念でしたが、仕方がありません。。

「俺たちの明日」はライブで聴く方が好きな曲です。最後の「頑張ろうぜ」の宮本さんの台詞に毎回痺れてしまいます。

「歩いてゆく」はギター1本でやさしく歌っていました。この曲と「今を歌え」に出てくる「あなた」は、宮本さんのお母さんのことなのかなと勝手に考えて聴いていました。

その静かな雰囲気の後、背後からの眩しいライトに照らし出され、メンバーのシルエットが影絵のように映し出された時には鳥肌が立ちました。そして宮本さんのギターのイントロが流れてきて始まったのが「so many people」!目茶苦茶カッコいい演出でした!

会場のボルテージは一気に上がり、跳び跳ねるように拳が揺れて、ノリノリの状態のまま「ファイティングマン」に突入。

中盤の「Oh~Yeah~」の後の手拍子の楽しいこと!最後に繰り返される「ベイビー!ファイティングマン!」の後の「ヒュ~」と言う会場からの掛け声が、いつもより大きく聴こえました。

最後のドラムのシンバルで終わってしまう瞬間まで、その高揚感は続きました。

演奏が終了すると、日比谷野音の時と同じ様に、宮本さんはメンバー一人一人と握手を交わしていました。

そしてメンバー全員が前に出てきて、繋いだ手を高々と挙げた後、長いお辞儀をされていました。

遠くからでしたが、メンバーみんなのいい笑顔が見えて嬉しかったです。

アンコールが無かったので、結局最後まで宮本さんは、喉のことにも名古屋の延期のことにも触れずに終わりました。

2時間で22曲、それでも満足感で一杯でした。エレカシはライブハウスがよく似合うバンドだなと感じました。

そしてエレカシが元気にライブをやってる姿を観れるという幸せを今回あらためて痛感しました。

このツアーが終わっても、多数の夏フェスに参加されるエレカシのメンバーが、体調を壊さずに、最高のライブが出来ることを願っています。


f:id:oto-no-ha:20180706005454j:plain

f:id:oto-no-ha:20180706005553j:plain