音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

宮本浩次【ソロライブ 】恵比寿リキッドルーム 2019-6-12 〔その2〕

次に初披露となる宮本さんのソロデビュー曲の「冬の花」が始まるが、会場の前方で気分が悪くなった人がいることに気づいて演奏を中断。他に気分が悪くなっている人がいないかどうか、会場を見渡し声をかけた後に、1番の途中まで歌っていたにもかかわらず、き…

宮本浩次【ソロライブ 】恵比寿リキッドルーム 2019-6-12 〔その1〕

今にも降りだしそうな梅雨空の下、宮本さんの初めてのソロライブの会場となる恵比寿リキッドルームに着いたのは午後5時過ぎ。2Fに上がると狭いスペースの待合室とコインロッカーとドリンク売り場があり、グッズ売り場よりも女性トイレに長い行列ができていた…

小田和正 【Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! 】横浜アリーナ2019-5-16

昨年のツアーファイナルの横浜アリーナとほぼ同じステージ真正面の席で、私にとってこのツアー最後となる小田さんのライブを観ることができました。今回は初めて小田さんのライブに参加されたのかなと思われるお客さんがいつもより多かったように感じました…

エレファントカシマシ【新春ライブ 2019】日本武道館 2019-1-18[その2]

新春ライブの生放送の録画を観て、やはり切り取られたフレームに収まりきらない迫力が実際のライブにはあるんだなと実感しました。会場では表情までは肉眼で見ることはできませんでしたが、宮本さんの一挙一動をメンバーが常に注意深く追いかけている様子や…

エレファントカシマシ【新春ライブ 2019】日本武道館 2019-1-18[その1]

30周年ツアーに初参戦以来、7回目のエレカシライブは初めての新春ライブとなりました。アリーナクラスのライブに見慣れた身には、久々に訪れた武道館はこじんまりしていて、1階東スタンド5列目はステージ上のメンバー全員がみえて、会場の盛り上がりも分かり…

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】横浜アリーナ2018-10-31[その2]

小田さんの地震で延期になっていた大阪公演も無事に終わりました。横浜アリーナの最終日からはだいぶ月日がたってしまいましたが、記憶を頼りに備忘録を綴ります。前回の武蔵野の森のセットリストとほとんど同じであったにもかかわらず、アリーナ席で聴いた…

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】横浜アリーナ2018-10-31[その1]

前回8月の武蔵野の森総合スポーツプラザ公演の時は、台風直撃の中での決行で苦労しましたが、今回の横浜アリーナ公演は、ツアーファイナルにふさわしい秋晴れに恵まれて良かったです。小田さんがMCで言われた様に、今年は地震や台風などの自然災害が多くて、…

エレファントカシマシ【SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018】パシフィコ横浜2018-3-1

エレカシ関連のTwitterを読んでるうちに、たまたまたどり着いた「SPACE SHOWER TV」のサイトで、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018」の授賞式にエレカシも出演すると知り、申し込んでみたところ、運良く一枚だけ観覧席が当選しました。席は当日にならないと…

エレファントカシマシ【30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN"】本多の森ホール 2017-9-24

私が初めてエレカシのライブを見たのは、昨年の夏の夜、たまたま見ていたテレビで流れた録画の映像でした。それまではエレカシの曲はサビこそ知っていたものの、フルでまともに聴いたことさえなく、メンバーもボーカルの宮本さんしか知りませんでした。その…

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】武蔵野の森総合スポーツプラザ2018-8-8[その3]

アンコールの1曲目は「NEXTのテーマ- 僕等がいた-」前回のツアーのアンコールでも披露されたオフコース時代の曲。 歌詞が意味深で聴いてると切なくなってしまいます。「NEXT」は私にとって、オフコース時代最後に聴いたアルバムです。この曲が終わる頃、前の人が…

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】武蔵野の森総合スポーツプラザ2018-8-8[その2]

第1部が終わり、スクリーンに「御当地紀行」の映像が流れて来ました。小田さんのコンサートでは恒例の、ライブ会場近辺を小田さんが散策するという、TV番組になりそうな映像です。これが毎回とっても楽しみです。今回は多摩地区を中心に、この猛暑の中、麦わ…

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】武蔵野の森総合スポーツプラザ2018-8-8[その1]

台風13号が接近中、当日の14時にコンサートの開催が決定して、風雨の強まる中、調布駅からバスで会場に向かいました。バスは会場のすぐ目の前に停まってくれたので、それほど濡れずにすみました。会場に向かうお客さんは年齢層が高めで、女性が圧倒的に多か…

エレファントカシマシ 【2018 FUJI ROCK 】2018-7-27

今年からFUJI ROCKがyoutubeで生配信されることになり、エレカシのライブも全て観ることが出来たことは、本当にラッキーでした。1ヶ月前の声の不調から完全復活した宮本さんの歌声が、苗場の山々に響き渡ったこのライブを、世界中の人達に観てもらえて良かっ…

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 東京 2018-7-5[その3]

第2部は日比谷野音と同じ「今宵の月のように」から始まりました。あの日苦しそうに歌っていた宮本さんの姿が思い出され、心配になりましたが、その日はいつもの伸びやかな高音が響いてきました。喉の調子のバロメーターの様にこの曲を聴いてしまいましたが、…

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 東京 2018-7-5[その2]

風の強く吹いているお台場に到着したのは4時くらい。グッズ売場の列もさほど長くなかったのは、平日だったからかもしれません。 整理番号順に並ぶようになるのは5時からとの事だったので、しばしお台場を散策。トヨタのヒストリー館というところで宮本さんの…

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 東京 2018-7-5[その1]

初めてライブハウスで聴くエレカシサウンド。心配していた宮本さんの声の調子も良くなっていてホッとしました。「悲しみの果て」では力強い、「今宵の月のように」では伸びやかな、いつもの宮本さんの声が響いてきて、本当に良かったです。ネタバレになるので細…

エレファントカシマシ 日比谷野音ライブ 2018-6-23[その5]

昨日からZeppツアーが大阪から始り、ライブに行かれた人たちのTwitterを読むと、宮本さんの声も回復されたようで安心しました。日比谷野音の備忘録もこれが最後です。 第2部 20.今宵の月のように 21.笑顔の未来へ 第1部が終わって、5分後くらいに再びメンバ…

エレファントカシマシ日比谷野音ライブ 2018-6-23[その4]

昨日、宮本さんの喉が回復して、無事に大阪公演以降のツアーが行われるお知らせが公式サイトに掲載されホッとしました。本当に大丈夫なのか心配もありますが、今日の大阪公演のレポを楽しみに待ちたいと思っています。先週の土曜日はあんなにどしゃ降りで寒…

エレファントカシマシ 日比谷野音ライブ 2018-6-23[その3]

メンバーが登場した時はまだ雨も激しく降っていました。宮本さんの「あいにくの雨ですが、気合い入れて行きますのでよろしくお願いします。」の挨拶のあとに、新しいアルバムの1曲目である「WAKE UP」が始まりました。野外だから音はそれほど響かないだろう…

エレファントカシマシ 日比谷野音ライブ 2018-6-23 [その2]

宮本さんの喉の回復を願いつつ、先日の日比谷野音の備忘録の続きを書いておこうと思います。私が霞ケ関の駅に着いたのは3時半頃。もうすでに雨も降り始めていましたが、外聴きと思われる人も沢山来ていて驚きました。日比谷野音の入口付近には大勢の人が並ん…

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 名古屋公演延期について

昨日、日比谷野音の備忘録を投稿した後に、今日から行われるはずだったエレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 名古屋公演が2日とも延期となったことを知りました。公式サイトでそのお知らせを読んだときは思わず「エッ!」と声が出てしまいましたが…

エレファントカシマシ 日比谷野音ライブ 2018-6-23 [その1]

昨年の夏、たまたまテレビでエレファントカシマシのライブ放送を観て以来、どんどん彼らの音楽に惹かれて行ったまだまだファン歴の浅い私ですが、2018年の日比谷野音が5回目のライブとなりました。今まで行ったライブは以下の通り。①2017-9-30 30th ANNIVERS…