音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

小田和正 【Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!! 】横浜アリーナ2019-5-16

昨年のツアーファイナルの横浜アリーナとほぼ同じステージ真正面の席で、私にとってこのツアー最後となる小田さんのライブを観ることができました。

今回は初めて小田さんのライブに参加されたのかなと思われるお客さんがいつもより多かったように感じました。手拍子とか一緒に歌ったりするよりも、じっくりと小田さんの歌を静かに聴いていたい。。そんな雰囲気に包まれていました。

小田さんは最初の数曲は昨日の疲れからか、ちょっと音程が不安定でハラハラしましたが、徐々にあのハイトーンボイスの透明感が増していき、どんどん引き込まれていきました。

「夏の終わり」の前に「オフコースが5人編成になる少し前の曲です」みたいなテロップが映し出されました。私が一番聴いていた頃の曲で、まさか70歳過ぎた小田さんがこの曲を生で歌うとは、当時は想像もしていませんでした。

あの頃と変わらぬ美しい高音に、円熟した年輪のような優しさをプラスして、歌詞を噛みしめるように少し涙ぐみながら歌う小田さんの姿が、この日のライブで一番心に残りました。

最初に小田さんがMCで話された様に、昨年のツアーとセットリストはほぼ同じでしたが、数曲入れ替えたり、ちょっとアレンジを変えたりしていて、小田さんの追加公演への意気込みを感じました。

いつもにも増して、歌詞が心に残る。。そんなライブになりました。

小田さんは「もうこれ以上の追加公演はありません」と最初におっしゃり、最後には「先のことはわかりませんので。。みなさんどうかお元気で」と言う様なご挨拶をされていました。

アンコールで大好きな「風のように歌が流れていた」を聴けて幸せでした。

小田さんが色々な想いを込めて選曲してくださったセットリストの様に感じました。

小田さんの歌に出会えて、生でその声を聴けて、一緒に歌うこともできました。

温かく優しさに溢れたライブをいつも懸命に届けてくれた小田さんには、感謝の気持ちしかありません。

追加公演もまだ始まったばかりです。どうか最後まで体調に気をつけて、全力で走り抜けてください。

本当にありがとうございました。

またお会いできることを心から願っています。




〈セットリスト〉

1.会いに行く
2.そんなことより 幸せになろう
3.こころ
4.たしかなこと
5.夏の終り
6.秋の気配
7.小さな風景
8.Re
9.愛を止めないで
10.言葉にできない
11.my home town
12.Yes-No
13.坂道を上って
14.the flag
15.ラブ・ストーリーは突然に
16.キラキラ
17.YES-YES-YES
18.さよならは言わない
19.明日
20.風と君を待つだけ
21.今日も どこかで
22.この道を
23.君住む街へ

アンコール
24.風のようにうたが流れていた
25.またたく星に願いを
26.hello hello
27.ダイジョウブ
28.やさしい夜
29.また会える日まで