音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

エレファントカシマシ【新春ライブ 2019】日本武道館 2019-1-18[その1]

30周年ツアーに初参戦以来、7回目のエレカシライブは初めての新春ライブとなりました。

アリーナクラスのライブに見慣れた身には、久々に訪れた武道館はこじんまりしていて、1階東スタンド5列目はステージ上のメンバー全員がみえて、会場の盛り上がりも分かりやすく、音もダイレクトに響いてくるなかなかの良席でした。

最初に参戦したライブの時より、女性率がだいぶ高くなっていて、しかも年齢層は若くなってるような気がしました。

2階席の後方まで満席でさらに立ち見の人もいたようです。最速でチケットを確保でき、ファンクラブに入会していて良かったとつくづく思いました。

大阪や武道館1日目のライブ後のTwitterを読むと、宮本さんの声の調子がすごく良かったと言うつぶやきが多くて、かなり期待感が高まっていました。

今回は全くセットリストを見ないまま行ったので、どんなステージが展開されるか想像がつきませんでした。

全体的にバラードが多く、今までみた激しいライブとはガラッと雰囲気が変わっていて、じっくり歌の素晴らしさを落ち着いて堪能できました。

「歌係」としての宮本さんが前面に出ていて、全身を使って振り絞るように声を出しながら、歌詞をしっかり伝えることの出来る歌唱力が、ますます進化していたように感じました。

これから始まる宮本さんのソロ活動の片鱗を垣間みたような気もしました。選曲も「始まり」を意識したかのような曲が多かったように思います。

エレカシのライブはまさに「なまもの」なので、いつも始まってから終わるまで期待感と緊張感が絶えません。

色々ハプニングもありましたが、それを含めてのエレカシライブなのだと、段々わかるようになってきました。

3時間30曲をほとんど休むことなく歌い続けた宮本さんとそれを支えたメンバー達。今年初めてのライブは「来て良かった」と心底思えた素晴らしいものでした。

細かい感想はまた後日書きたいと思います。


《「新春ライブ 2019」セットリスト 2019-1-18》


第一部

01.脱コミュニケーション
02.Wake Up
03.新しい季節へ君と
04.星の砂
05.悲しみの果て
06.ワインディングロード
07.リッスントゥーザミュージック
08.昔の侍
09.大地のシンフォニー
10.絆
11.too fine life
12.珍奇男
13.今をかきならせ
14.風に吹かれて
15.桜の花、舞い上がる道を
16.笑顔の未来へ
17.ズレてる方がいい
18.俺たちの明日
19.マボロシ
20.朝~悪魔メフィスト


第二部

21.Easy Go
22.デーデ
23.かけだす男
24.旅立ちの朝
25.風と共に
26.風
27.四月の風
28.so many people
29.今宵の月のように

アンコール

30.ファイティングマン