音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

エレファントカシマシ日比谷野音ライブ 2018-6-23[その4]

昨日、宮本さんの喉が回復して、無事に大阪公演以降のツアーが行われるお知らせが公式サイトに掲載されホッとしました。

本当に大丈夫なのか心配もありますが、今日の大阪公演のレポを楽しみに待ちたいと思っています。

先週の土曜日はあんなにどしゃ降りで寒いくらいだったのに今日は真夏日

たった1週間で季節も人間も変わるんですね。


第1部の続きです。


06.おれのともだち
07.星の砂
08.珍奇男


初期の曲が続きます。
「星の砂」は雨の中でも観客の方々は手の平をヒラヒラさせて盛り上がってました。

「珍奇男」はライブで聴くのは初めてなのでドキドキしました。
ど迫力の宮本さんの歌を引き立たせる眩しい照明、後半のリピートされる力強い伴奏、そして最後は初めて聴くエンディング、全てが凄かった!更新し続けるエレカシのライブはやっぱり何度来ても刺激的です。


09.武蔵野


これもライブで聴くのは初めて。野音の映像でみたとき、野外での音の広がりが歌詞とあっていてとても良かったので、ここで聴いてみたかった曲です。イントロのドラムでテンションが上がりました。


10.神様俺を
11.いつもの顔で


新曲が2曲続きました。
「神様俺を」は軽めのレゲエのリズムとは裏腹に「神様どうか俺を見捨てないで」の歌詞が切なく感じられました。

「いつもの顔で」はアルバムの中でも好きな曲なので、じっくり宮本さんの歌を聴いていました。


12.さよならパーティー
13.かけだす男


これはライブで聴いてみたい曲だったのですごく嬉しかったです。この時ばかりは雨に感謝したくなるくらい、この自然の演出が曲に似合っていました。
宮本さんは雨に濡れてもカッコいいロック歌手でした。


15.Destiny


大好きな曲です。後半の歌詞も野音から見えるビルの風景とマッチしていたし。。でも何故か今回の野音の曲の中では異質に感じられました。


16.なぜだか俺は祷ってゐた
17.ズレてる方がいい


16はライブで初聴きですが、断然生の方が心に響きます。夜空に向かって歌う姿がとても似合う曲でした。
17も相変わらずの迫力、すごく好きです。


18.オレを生きる


CDよりずっと感情がダイレクトに響いて来るようで、じっくり聴いてしまいました。ライブで聴きたい曲になりました。


17.RAINBOW


「3210」無しでいきなり「♪暮れゆく~」と始り、どしゃ降りの雨みたいなドラムの音が響いたこの曲を、宮本さんはステージを動き回って歌いきりました。
最後のドラムも天を仰ぐ宮本さんのポーズも圧巻でした。


ここで第一部が終了。メンバーが一旦ステージを去りました。

ここまでは声の不調を感じることはあまりなかったような気がします。
初めて間近でみる宮本さんの鬼気迫るようなライブパフォーマンスとメンバーのヒリヒリするような緊張感に溢れた演奏に圧倒され、あっという間に時間が過ぎてしまったせいかもしれませんが。。。

第二部についてはまた後日書きます。