音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 名古屋公演延期について

昨日、日比谷野音の備忘録を投稿した後に、今日から行われるはずだったエレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”zepp 名古屋公演が2日とも延期となったことを知りました。

公式サイトでそのお知らせを読んだときは思わず「エッ!」と声が出てしまいましたが、前日の状態を目の当たりにしていたので「やっぱり。。」という気持ちが強く、それと同時に、これでやっと宮本さんとメンバーは休めるんだとホッとしたような想いもよぎりました。

昨年の47都道府県ツアーが終わってからも、年末のフェスや紅白歌合戦出場、新春ライブにツアーファイナルのさいたまスーパーアリーナ、夢の競演と本当に休む間もなく歌い続けて来た宮本さん。

先日の「スッキリ」出演の時から感じていた宮本さんの声の調子の悪さは、大阪野音でも回復しておらず、日比谷野音でもかすれたままでした。

さいたまスーパーアリーナで6月にアルバムが発売になるので、今はレコーディングで忙しいと言ってました。

新春ライブが終わってしばらくはお休みできていたのかと思っていたらとんでもなかったようです。

雑誌のインタビューでも徹夜してレコーディングしたこともあったと言っていたし、本当に働き過ぎていたように感じます。

年齢を重ねると、瞬発力はあっても、疲労はそのあと間違いなくやって来るので蓄積させないためにも、休養は必須だと思われます。

精神的に頑張れても、身体は正直だから、不調になることで「お休みしなさい」というメッセージを送って来てるような気がします。

zepp名古屋以外は今のところ予定通りとお知らせにはありましたが、夏フェスにも沢山出演する予定だし、本当に無理をしないで休養してもらいたいです。

「友達がいるのさ」で「休んだっていい、立ち止まったっていいよ、来年も、再来年も歩いていこうぜ‼」と叫んでくれたように、まだまだエレカシを続けていくためにも、休むということも真剣に考えてもらいたいと思います。