音の葉 備忘録

音楽への想いを徒然に

小田和正 【Tour 2018 ENCORE!! 】横浜アリーナ2018-10-31[その1]

前回8月の武蔵野の森総合スポーツプラザ公演の時は、台風直撃の中での決行で苦労しましたが、今回の横浜アリーナ公演は、ツアーファイナルにふさわしい秋晴れに恵まれて良かったです。

小田さんがMCで言われた様に、今年は地震や台風などの自然災害が多くて、最後までツアーを続けられるか心配でした。(1週間前にまた台風が発生していましたし)

半年かけてのツアーは真夏の酷暑もあり、小田さんの体力や喉の調子ももつのだろうかと不安でした。

そんな思いもあり、無事ツアーファイナルの日を迎えられたのが、小田さんは本当に嬉しかったのだと思います。

最初に小田さんは、今回のツアーは「観客参加型コンサート」なので、周囲に迷惑がかからない位の声で一緒に歌ってくださいとおっしゃっていました。

なので讃美歌のようにあたたかく癒される声の波動が、ちょっと掠れ気味だった小田さんの声に重なって、なんとも言えない幸せな雰囲気が会場全体を包み込んでいました。

小田さんは決して絶好調とは言えない声の状態でしたが、あの美しい高音にさらに力強さを加えて、心を震わせる歌を最後まで全力で歌いきってくださいました。

観客の皆さんの小田さんへの愛と小田さんからの感謝の気持ちが溶け合った、とても素晴らしいコンサートだったと思います。

みんなが笑顔で小田さんの歌を聴いていられる様に、いつまでも小田さんには元気でいて欲しいと切に願ってやみません。

細かい曲の感想はまた次回、書きたいと思っています。